しあわせって何

今、就職活動をしていて、将来について真剣に考えていくうちに軸が大事だなと感じてきている。自分の軸をしっかりと決めることによって生きていくのが少しでも楽になるのではないか。軸がぶれぶれでは生き方が定まらなく、安定した、落ち着いた、幸せな生活が送れないのではないかと思う。どのような人間になりたいのか。しかし、軸を大学生の20数年間生きてきただけで決めるというのはなかなか難しいと感じる。この軸を決めるために少しでもまわりの社会人や自分より年上の人に意見を聞くことで、補えるのではないかと思っている。

話は変わるが、社長で年収もかなり高く、世間からは尊敬されており、社会的には成功しているが実は私生活では全く成功していない、仕事でしか幸せを感じられないようになっている人がいると聞く。これは幸せといえるのだろうか。年収が低くても、家族がいて子供たちに囲まれて、奥さんがいて暖かい家族の方が幸せではないのか。意識の高い学生は有名企業に行きたがるがそのことも前述と同じく、自分の求めている幸せが手に入れられるのか。そのことを最近はとても考える。

地元に帰った方がいいのかなとか、いろいろ考えるとわからなくなってくる。それならいっそ仕事は二の次にして、家族優先にするのも間違っているような気がするし、何が正解なんだろう。