あー人生

人間の生きる目的とはなんなんだろう。人間が生きていく上で目的は幸せを掴むことなのか。そのように考えるとお金は手段であるということがいえる。お金を目的として生きていっても、結局はそのお金で幸せを買う。このように考えると、大金持ちでも幸せではないという人間がいることは分かると思う。じゃあ、今現在の幸せだけを考えて生きていくという刹那的生き方はどうだろうか。それも違う気がする。じゃあなぜかと考えてみる。このことを健康で例えてみると分かりやすいのではないか。毎日、大量のアルコール飲み、どんちゃん騒ぎをする。このことを長年、毎日続けていたらどうなるだろう。確実に寿命は縮まっていくことは容易に分かると思う。このことを人生に戻して当てはめると、刹那的生き方は、そのときは楽しいかもしれないが、その後、長年生きていく中で幸せの量は確実に減っていく。あと思ったのが、人間は辛いことがあるからこそ、楽しいことが楽しく感じれるようになるのではないかと思う。毎日楽しいことをしていても、たぶん飽きて楽しくなくなる。今まで辛いと思ってたことの方が、楽しくできるようになっていたりするのではないかと思う。だから、毎日同じことを繰り返すのではなく、さまざまなことに取り組んでいき、その中で生きていくことが人生を上手く生きるこつではないかと思った。だから、恋愛をしながら、仕事もしながら、趣味もしながら、人それぞれのやりたいと思ってたことをしながら、素早く切り替えて生きていくのが面白いのではないかと思う。しかし、人間には疲労が蓄積していくので、永遠に行動していくことはできない。だから、体力をつけることは重要かなと思う。精神的な体力、肉体的な体力両方をつけることで、多くの行動を疲労の蓄積が小さい状態で生きていくことができる。

結論としては、まずは体力を人よりも何倍もつける。(精神的にも、体力的にも)それから、出来る限り多くの、自分のやりたいことをやる。それは、狭く、深くがいいと思う。広く、浅くやっても、全部が中途半端になってしまうので、たぶん狭く、深くがいいと思う。それから、自分がやっていることのたいして、PDCAサイクルを回しまくることによって向上していくとおもうので、人よりも出来るようになりそれらのことが楽しくなる。結局そのことは人よりも高いレベルでできるので、お金が多くもらえるようになる。そのことは本人は頑張らなくてもできるレベルに達しているので、その事以外に挑戦できる余裕がうまれ、自分の上手くできることが増えていく、お金ももっているので、それらを上手く使うことによって、簡単に技術をみにつけることができるようになり、人生はどんどん楽しくなっていくというものである。