最近感じていること

自分は甘えすぎだと思う。親にも友達にもその他の人にも、もっと相手の事を思いやって生きないといけないなと感じる。自分は一人っ子だから、甘える性格が根本にあると思っている。だからこそ人の5倍ぐらい自分に厳しくしないといけないなと思う。本当に自分はクソの何にも出来ない生きている価値のない人間だとたまに思うことがあって、激しく自己嫌悪に陥る時がある。こうしたことは自分を高めていくことには大切だとも感じていて、別に鬱になるとかじゃなかったならいいことだとも感じている。何かをして失敗して、猛省して、そこから自分の課題、反省点、どうしたら次は成功するかなどを一生懸命に考える。このことが自分を成長させるためには必要不可欠だと感じている。だから今の若い時にもっと多くのことを経験し、失敗を重ねる必要があると思う。しかし、失敗を重ねても何も考えずに過ごしていては意味がないわけで、必死にどうしたらよかったのかという最善解を考えるべきである。自分は人よりも劣っているのでこのサイクルを人の何倍も速く回すべきであると最近本当に感じていて、このことをすることでしか周りの人に追い付くことはできないと思っている。しかし、このサイクルを早く回しすぎていてもいけないと思っていて、休息が必須である。なにかで読んだのだがあまりにも自分を高めよう、成長させようと意気込みすぎてこのサイクルを自分がこの失敗から得られることを得る前に次のサイクルに進んでしまう人が多いと書いてあり、自分もこのことは気をつけなければいけないなと感じたことを覚えている。実際に自分の経験からもこのことはうっすら感じていて、休むことでこのサイクルの生産性を高めることが出来ると感じる。だから自分にぴったりの休息時間というものをしっかりと見つけていくべきだと思う。よって自分の好きなことわざである過ぎたるは猶及ばざるが如しである。