人間生きていく上で夢を持つということは大事だと思う。以前の自分は漠然と毎日を過ごし、だらだらと生活をしていた。そのときはまあまあ幸せに過ごしていたと思うが何かが足りないと思いながらも過ごしていた。最近になって夢を持つことが出来つつあって、このことで人生は楽になったと言われたらそうではないかもしれない。実際に夢を叶えるにあたって我慢しないといけないことや、今までよりも自分に厳しくなったりした。夢を持たずに漠然と毎日を過ごしていた日々のほうが楽だったかも知れないが、絶対に夢を持って生活した方が充実感は大きくなったと思う。夢を叶えるにあたって、どうしたらその夢を叶えることが出来るかを考え、実際に行動する。この繰り返しを何回もしていくことが今の自分にとっては生き甲斐である。我慢しなくてはいけなくなったことも多いがそれ以上に得れるものは大きいと思う。こうやって毎日その夢を叶えるにあたって努力することで自己成長しているなと実感する。自己成長を感じられることは今の自分にとっては一番の楽しみだし、このことに気付いた人はこの楽しみが人間にとっての最高の楽しみだと感じられるのではないか。何歳になっても夢を持ちそれに向かって努力をし自己成長を感じられることは最高の喜びだと思う。要するにまずは夢を持ちましょうということ。とりあえずだらだら過ごすのだけはやめましょうということ。自己成長の喜びを感じよう!!!