最近思うこと

誰でもなりたい自分になれると思う。その思いが本当に自分の心の中からなれると思えばなれると思う。例えばミュージシャンを思い浮かべてみればいい。ミュージシャンにななりたい人というのは路上ライブを自主的に行ったり、チャンスさえあればライブハウスなどで数人のお客さんに歌ったり、貪欲になりたい自分に挑戦していく。また、芸術家になりたい人というのは常にアイデアがないのかを探していたりして、自己成長を自主的に、貪欲にしている。スポーツ選手でも一般人と比べて数十倍の努力をしている。しかし、自分の様な一般人は努力といえるものをしているのか。自分のような義務教育を終えて、高校に入り、大学に入った人は勉学を少しはがんばったかもしれないが卓越した能力を持った人(著名人など)に比べると努力の量というものは全く足にも及ばない。就職氷河期などとマスコミで言われているがこのようなものは上に書いた職種の人たちにとっては「何言ってんだ。甘いんだよ。」と言われるると思う。このように感じてから世間に不満をもっていて、口だけで何もしなかったり、お金持ちを批判したり、出る杭は打たれるの様に著名人を批判する人は努力が足りていないじゃないかと感じる。そのような行動をする前に自分から主体的に動くべきだし、もっと努力をしてみてからそういうことをすれば少しは見方が変わるのではないか。本当に努力している人っていうのはこの世の中にどれくらいいるのか。もっと自分のような一般人はもっと努力することによって可能性は確実に広がるのにやらない奴が多すぎ。実際に四六時中、努力している人が著名人やお金持ちになれるのだと思う。もっと一般人でも努力すべきで、ただ単に周りに流されて生きていくのでは無くて自分でよく考えて、戦略的に生きていくべき。このようにしていけばもっとなりたい自分になれると思った今日この頃です。